したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

感情のコントロール

メモ的な記事

 

行動経済学ハマってるわけですが、

フレーミング効果を説明する文章の中で、

「合理的な人とは感情のない人ではなく、感情のコントロールが上手い人のこと」という一文があり、刺されたような気がした

感情のコントロールって苦手分野・弱点だなと思いました

 

関係あるかわかりませんが、戒めのためにもう一つ

以前、なんかのwebニュースで、

「怒りやすい人は自分のことを実際よりも賢いと見積もっている傾向がある」みたい一文を見て、これも刺された!と思った

俺のことだ!と

 

自分が賢くて偉いと思ってるから、ちょっとしたことで怒りやすくなるんだよね

そう言われるとよく理解できる

 

特になんか失敗したわけではないですが、今年は怒らない一年で居られるよう気を付けます!