したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制限がある方が面白い

私は仕事中に遊ぶのが好きです。 それは、大した遊びではなく、休日にやるんじゃつまらないけれども仕事中にやると面白く感じるのです。 ショーシャンクの空にという映画の中で、主人公が刑務官にうまく取り入って、ビールの差し入れを得ます。 そして囚人た…

科学信仰

私たちの国は無神論者・無信仰者が多数を占めております。 私も含めてですが、神や仏の存在を本気で信じている人々を、おかしいとか、怖いだとか、頭が悪いんじゃないかと見てしまう傾向があるように思います。 事実、世界三大宗教の信者数だけで40億人。イ…

日本の美学 不完全さ

この国の美学の一つに不完全の美学というものがあります。 これは欧州にはないもので、なんでこんな美学が生まれたのかなと考えると、無常観に着想を得ていると思います。 千利休が不完全の美学を語り、清少納言も満月より幾分か欠けているほうが美しいと言…

偉くない

始業開始の40分前には出勤してるのですが、暇なので会社の前の道を15分だけ毎朝掃除しています。 特に誰かの為ではなく、なんとなくやってたことだったのですが、毎朝やってるうちにこれは結構自分の為になるなと思ったので続けるようになりました。 昔、東…

ガラス製品と命

私はガラス製品を見るのが好きです。 以前も書いたかもしれませんが、ガラスの美しさとは輝きだけではなくその儚さ、その形を保つことの難しさ、無常度の高さに起因すると思っています。 人の命は地球よりも重いと言って、かつて日本はテロリストの要求を呑…

不思議な自信

今日スピーチを無事に終えました。 前日に思い付いた掴みが我ながら見事にハマり、リラックスした雰囲気を作れたことが功を奏しました。 こないだ書いた仕事観をかなりコンパクトにまとめた内容で臨んだわけですが、その前日に父からスピーチの内容を見せろ…