したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪人

最近、夏目漱石の「こころ」を読んでいます。 その中の一文で、 「悪い人間という一種の人間が世の中にあると君は思っているんですか。そんな鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人…

知的好奇心旺盛な人は、素敵な人だと思う

私は知的好奇心旺盛な人が好きです。そういった人を評価しますし、自分もそうありたいと思います。 私がいつまでも子供らしくありたいと願っているのは、きっと子供のように知的好奇心旺盛なまま、素直に吸収していける精神を保ちたいという想いから来ている…

松竹梅から見るニッチな気遣い

僕が将来やりたいことの1つで、ホテル経営があります。 世界中の美しい景色を望める土地でホテルを営もうという野望なわけです。 その目的として、お客さんに「また来たい」と思わせることはある種、生きるモチベーションを与えることに等しく、それは僕自…

賢い人ほど口数が少ない

と思います。 私はまだまだおしゃべりで、伝えたいことを伝えるのにたくさんの言葉と長い時間を必要としています。そういうところが未熟だなと思うわけです。 貞観政要の本を最近読んでおり、帝王学・リーダー像について考えたりするのですが、その時に寡黙…

与えられてきたと思う

妻が妊娠しました。 引越して少し落ち着いてきたので、そろそろと思っていました。 そう考えて、すぐに妊娠が発覚し、やっぱり私にはそういう性質があるんだなと思いました。 いつも、本当に欲しいものは与えられてきたように思います。 他にも大したことで…