したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

与えられてきたと思う

妻が妊娠しました。

引越して少し落ち着いてきたので、そろそろと思っていました。

そう考えて、すぐに妊娠が発覚し、やっぱり私にはそういう性質があるんだなと思いました。

いつも、本当に欲しいものは与えられてきたように思います。

 

他にも大したことではないのですが、今まで妻と共働きで生活していたのが私1人で働く形になったので金銭的に非常に苦しくなっていました。

カードの支払いとかそろそろ厳しくなってきたなーと思っていたら、翌日口座のお金が急に増えていました。

退職金の存在をすっかり忘れていたわけで、しばらくはお金のことは心配しなくていいなと。

この時も、こういう性質だなと思いました。

 

今までの人生で友人や、上司や、色んなチャンス、一見不幸な出来事に思えても結果から見ると実は幸運だった出来事等々。

いつも私は必要なものを与えられてきたように思います。

自分で獲得したわけではなく、与えられたと思うのです。ピンチの時は思いがけないところからいつも救われています。

 

今は手ぶらでもそのことに不安はなく、ピンチの時、本当に必要な時はきっとまた与えられるんだろうと思っているわけです。

そんな謎の自信が自分の行動哲学にはあるように思います。