したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

2020-01-01から1年間の記事一覧

完璧主義からの脱却

私は緩めの完璧主義者だと思うのですが、最近はより緩くなるべきと考えています。 最近見直している自分の生活習慣についてや、読書の仕方についても、どうしても完璧主義的な性格では不都合が多いわけです。 以前も書いたかもしれませんが、「所詮人間主義…

経済人

最近、行動経済学って面白いなぁと思って色々と読み漁っていたのですが、 その中でよく経済人という言葉が出てきます 経済人という言葉については、初見だった(学生時代に教わっていたのかもしれないけど、忘れてる)だったので少し驚きでした というのも、…

知識の深さと幅

私の考える優秀な人は総じて知的好奇心が強い方たちです。 そういう人たちとは話をしていて楽しいし、勉強になります。色んなことを教えてもらえるので、こちらから少しでもお返ししようと必死に相手が知らなさそうな話をしてみたり。 知的好奇心が強い人を…

絶対的な幸せと相対的な幸せ

私の価値観ですが、幸せは絶対的な幸せと相対的な幸せに分類されると思っています。 多くの幸せは相対的な幸せに分類されると思っていて、例えばお給料が高いというのは相対的な幸せであると思うわけです。 何を基準に高いのかと言えば、もちろん周囲の人た…

営業の話

セールスのテクニックは、自分なりに積み上げてきたものがありますのでそのことについて。 ただ、後輩とか他の営業マンに敢えて話すのは小っ恥ずかしいし、テクニック論をひけらかす人というイメージを持たれたくないので、こちらに書いておきます。 あくま…

宗教とは何か

私がこの1年、自分なりに研究して考えて出した、一個人の意見です。 自分の信じる宗教を持つ人にとってはあまり面白くない意見にもなり得るので、拙い一個人の勝手な考えと受け止めていただければと思います。 Q.宗教とは何か? A.(残酷な)現実世界を受け…

平均寿命と最高寿命

私がよくお客さんにする話で、平均寿命と最高寿命というのがあります。 面白い仮説だねと割と評判が良いものなので、書いてみようと思います。 平均寿命というものは、目覚しく上昇しております。 日本においては、80歳を越えていますし、世界的に見ると餓死…