したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

厳しさってなんだ

最近、役員と部長から、下のやつにもっと厳しくしろと言われます

 

それで、厳しくってどうすればいいんだと、暇さえあれば考えているわけです

 

性格上あんまり怒鳴りつけたりはしないし、マイクロマネジメントはしたくないし(マイクロマネジメントはやってしまう性格なので意識してセーブしてる)、何が正解かわからないわけです

 

私の大好きな「人を動かす」には、そんなやり方書いてないわけです

余談ですが、友達の家にあった「話し方入門」をコミュ障の為の本?といじっていたのを思い出した

 

新入社員の態度も、能力も、「俺もこんな時期あったなー」と考えると、厳しく叱る気分にもならないですからね

結果は出さないとやばいよ、俺も怒られちゃうよとプレッシャーをかけているくらいなもんです

 

何か答えに行き着いたわけではないけど、とりあえずひたすら相手の考えを聞いて、甘いところがあれば追求するスタイルでいこうと今は思っています

 

 

最近、「超入門 失敗の本質」を読みました

読んでない人には強くおすすめします

紙の本も買って、2周目読んで、その後オリジナルの方にも挑戦しようと思います