したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

人生の楽しみは緩急に見つけたり

人間は、慣れる生き物です。

苦しいことに慣れるのは素晴らしい機能ですが、嬉しいことに慣れるのは少し邪魔な機能です。

 

最近サウナにハマっているのですが、その魅力は?と訊かれると、緩急であると思うのです。

熱さと冷たさを交互に体験する緩急こそ、サウナの醍醐味です。

 

私は長期の連休があまり好きではありません。休みの前半は楽しいのですが、後半はどうしてもだれてしまうので、連休を楽しみきることが出来ません。

長期の連休を取る機会があるなら、中間地点で一度思い切り仕事をした方が、後半の休日も楽しめるので好きです。

 

妻とは毎日会わない方がちょうど良いと思います。

共働きの時は、休日が重なることが稀でしたし、仕事の時間帯の違いから一緒に住んでいても何日か顔を合わさない日というのもありました。

寂しいような気もしますが、適度に会わない方が、会える時間・一緒にいる時間を大切にするように思います。

 

人生を楽しむコツは緩急に見つけたり。

私にとっての幸せは1日と同じ日が来ないこと。毎日違う状況と仕事に恵まれ、退屈しないこと。

だから外回りが好きなのかもしれません。