したためノート

自分の考えをまとめる為、思った時に思ったことをしたためています

組織のメリット

 
個人の長所を以って組織に貢献し、組織のメリットを以って個人の短所を補う。
それができる組織が一番最強だと思っています。
 
やりたくないことは、それをやるのが好きな・苦にならない人にやってもらえばいいのです。
 
自分は自分のやりたいこと、苦にならないことで最大限組織に貢献することを考えればいいのです。
 
もしやりたいことで貢献出来ない環境であれば、所属を変えてしまえばいいと思います。
 
「仕事だから」といってどんな壁も乗り越えなくてはいけない。そんな考えはもはや不要に思います。

 

 
会社からやりたくないことをやらされるのは最悪です。
個人視点で見たら、やりたくないんだから最悪。
会社から見たら、モチベーション高くないんだから生産性低くて最悪。
お互い最悪なんだから超最悪。
 
就職面接で、面接官・受験生双方が神に誓って包み隠さずに話し合いましょうとまず宣言した方がいいんじゃないかなと思います。お互い時間と金の無駄です。
 
 
個人単位で長所を伸ばすのは簡単だけど、短所を補うのは大変なんて話もあるくらいなので。
そのまま伸びたい方向に成長してもらうのが組織にとってはトータルではプラスになるんじゃないかなと思います。